新着情報

新入社員フォローアップ研修を実施しました。

  • 2023.03.17
  • 丸久の取り組み

5月の店舗配属以降、2ヵ月に1度のペースで新入社員フォローアップ研修を開催しており、新入社員の研修としては、集大成となる「フォローアップ研修」を3月16日に実施しました。

フォローアップ研修では、「不安解消」と「自己成長」をテーマに店舗での業務の進捗状況や心情を共有し、補うことができるようなグループワークと2年目社員に向けたステップアップを目的とした自己啓発を中心に研修プログラムが構成されています。

当社は生鮮食料品を取り扱うので各取引先の市場の違いや食文化の違いなどで、店舗ごとに取り扱う商品が異なり、地域性を理解した部門チーフの裁量が多いことによる売場の作り方の違いなど。同じ業務を教わっていても、教育のポイントが異なることが特徴です。
それぞれの担当者の特徴を理解し、習得した業務内容を情報共有することで、自身の仕事の理解度と進捗状況。そして、課題を見つめ直してきました。
時には、社会人としての壁に当たり挫けそうになることもありますが、同期の仲間に相談することで共感を得て、励まし合うことで一つ一つの課題に向き合うことも出来ます。
また、年明けからは2年目社員に向けて、新入社員を「迎える」「教える」をテーマに業務を整理し、部門の魅力を新入社員へのメッセージ動画に収め、研修の集大成としました。

 
■経営企画室より「新年度方針の講義を受講しました」


■新入社員へのメッセージ動画の撮影風景

■ 丸久の研修プログラムはこちら

新着情報一覧