研修制度
丸久では、多様な人を受け入れる力・時代の変化に柔軟に対応できる力を養うことを目的とした研修制度が充実しています。
入社後3年目までを対象とした「フォローアップ研修」、サブチーフ・チーフなどの役職年度に応じた「階層別研修」、店長塾や女性活躍推進研修などの「キャリアアップ研修」の3つの柱の研修を実施しています。
フォローアップ研修
入社1年目~3年目を対象にしたフォローアップ研修を通じて、社会人としての成長を支援していきます。
4月1日~5月15日 新入社員研修
約1ヵ月半の新入社員研修を実施したのちに店舗へ配属になります。
ビジネスマナーや社員としての心構えなど基本的なことはもちろん、店舗配属前に必要な知識等を学んでいきます。
毎年約20名の社員が入社するので、同期の仲間と共に支えあいながら様々な課題に取り組み、チームで成し遂げる達成感や喜びを実感することで、自己理解・他者理解を深め店舗で活躍するための準備をしていきます。
ビジネスマナーや社員としての心構えなど基本的なことはもちろん、店舗配属前に必要な知識等を学んでいきます。
毎年約20名の社員が入社するので、同期の仲間と共に支えあいながら様々な課題に取り組み、チームで成し遂げる達成感や喜びを実感することで、自己理解・他者理解を深め店舗で活躍するための準備をしていきます。
新入社員フォローアップ研修
店舗配属後は2ヵ月に1度集合研修を実施します。
店舗で関わる人や出来事などの環境の変化に柔軟に対応すべく、それぞれの店舗における状況の違いやメンタルヘルスについてなど。対話を繰り返し、共有をします。
また、CSR活動や支援学校訪問など社外の人との繋がりを通じて、社会人としての更なる成長を支援します。
店舗で関わる人や出来事などの環境の変化に柔軟に対応すべく、それぞれの店舗における状況の違いやメンタルヘルスについてなど。対話を繰り返し、共有をします。
また、CSR活動や支援学校訪問など社外の人との繋がりを通じて、社会人としての更なる成長を支援します。
2年目研修
2年目社員はサブチーフ昇格に向けて徐々に仕事を任されるようになります。
発注業務や作業指示書の作成など。部門を運営する中での様々な葛藤や成長を振り返ります。
1回は新入社員と合同で研修を行い、1年目の自分を見つめ直すことで自身の成長を感じつつ、先輩社員として新入社員に寄り添い成長支援を行います。
発注業務や作業指示書の作成など。部門を運営する中での様々な葛藤や成長を振り返ります。
1回は新入社員と合同で研修を行い、1年目の自分を見つめ直すことで自身の成長を感じつつ、先輩社員として新入社員に寄り添い成長支援を行います。
3年目研修
育成の視点を学ぶ研修を実施します。
4月の新入社員研修に参加し、部門の魅力を発信するために、これまでの社会人経験を振り返ります。
部下を育てるために必要なスキルや成長に寄り添う気持ちを養う研修です。
4月の新入社員研修に参加し、部門の魅力を発信するために、これまでの社会人経験を振り返ります。
部下を育てるために必要なスキルや成長に寄り添う気持ちを養う研修です。
階層別研修
役職年度に応じた研修を実施します。仕事の成果をだすために、「売り上げをつくる工夫」「お客様に満足して頂くための工夫」、そして一緒に働く従業員の能力を最大限活かす方法を学ぶ研修を実施しています。
サブチーフ
担当者キャリアアップ講座(新任サブチーフ)
チーフ
チーフのためのマネジメント講座-初級-(新任チーフ)
チーフのためのマネジメント講座-中級-(チーフ5年目以降)
コミュニケーション研修
チーフのためのマネジメント講座-中級-(チーフ5年目以降)
コミュニケーション研修
副店長
チーフキャリアアップ講座(店長候補)
店長
店長マネジメント講座(新任店長)
キャリアアップ研修
リテールパートナーズでの出張研修を中心に多角的な視点を学び、今後のキャリアを描く上でのモノの見方や考え方を養う研修です。
リテールパートナーズ店長塾
自店の問題解決の課題を設定し、中期的に取り組み成果を報告する研修です。
3回の研修では、各社の店舗と競合店の市況を行い、自店で導入したい取り組みや工夫を探してよりよい店舗づくりを目指すための情報交換を実施します。
3回の研修では、各社の店舗と競合店の市況を行い、自店で導入したい取り組みや工夫を探してよりよい店舗づくりを目指すための情報交換を実施します。
リテールパートナーズ女性活躍推進研修
女性が働きやすい職場づくりを目指して、自身の置かれている環境や今後のキャリア形成を行う上で必要な会社のサポートなどを話し合い、解決の手立てを考案する研修を実施します。
リテールパートナーズ関東視察研修
最先端の関東のスーパーマーケットを視察する研修を実施します。
出店エリアや企業風土などを感じながら、俯瞰して店舗全体を見渡すことで潜在的なニーズに遡及している店舗づくりを学んでいきます。
また、店舗視察後に情報交換を行うので、店舗を視察しての感じ方や考え方の違いなどを共有することで新たな視点での発見を見つけることが出来ます。
普段の店舗業務とは異なり、外に出て研修を行うので気持ちのリフレッシュにもなります。
出店エリアや企業風土などを感じながら、俯瞰して店舗全体を見渡すことで潜在的なニーズに遡及している店舗づくりを学んでいきます。
また、店舗視察後に情報交換を行うので、店舗を視察しての感じ方や考え方の違いなどを共有することで新たな視点での発見を見つけることが出来ます。
普段の店舗業務とは異なり、外に出て研修を行うので気持ちのリフレッシュにもなります。