新着情報

リテールパートナーズ店長塾を開催しました

  • 2022.09.28
  • お知らせ

山口県の丸久、大分県のマルミヤストア、福岡県のマルキョウ3社の店長が集まって、各社の店舗を視察しての改善提案と情報交換を行う「店長塾」を3年ぶりに開催しています。

第1回目を福岡県で開催し、マルキョウの店舗と周辺にある競合店を視察し、改善提案を行いました。
今回は第2回目となり、山口県防府市で丸久の店舗視察を行いました。

その後、視察店舗のサンマート華城店の店長より、競合状況や自店の特徴、店舗経営の想いを講話して頂き、店舗視察の感想と改善提案をグループ討議しました。


講話では、店舗の重点目標を「品切れをしないこと」とし、チラシなどの特売商品の品切れが発生した場合は、売り切れた時間を調べ、担当者に指導をされていると仰っていました。
当たり前の様にいつも商品が揃っていることが顧客の信頼に繋がると従業員に周知をし、一丸となりお客様が買物しやすい空間、商品の提供を行っていました。


グループ討議では、4つの班に分かれ、良かった点と改善点をディスカッションして、店長に改善提案を行いました。
今回の研修では、経営統合により可能になった企業間交流を経て、多様な考えを吸収し、広い視点での問題解決に繋がる研修となりました。

これからも、地域で根強く支持をされているスーパーマーケット同士が互いに手を取り合い、成長できるような人材交流を行います。

新着情報一覧