新着情報

『副店長研修』を実施しました!

  • 2023.11.08
  • 丸久の取り組み

2023年10月6日に店長候補の副店長を対象とした研修を実施しました。

丸久では部門チーフ兼任の副店長が多く、店長代理としての補佐の役割が強いため、これから店長を目指す上でのワンランク上の業務を遂行するための考え方や業務内容についてを深く学ぶための研修を実施しました。


アルク秋月店の店長を招き、店長の1日のスケジュール、数値管理、部下の指導方法など。
店長の生の声を聞き、仕事をする上で大切にしている考え方を学ばせて頂きました。

秋月店店長は精肉部門のスーパーバイザーを経験後、店長へ就任されました。
スーパーバイザーの時、エリア巡回する中でチーフやパートナーさんなど店舗で働く従業員の大切さを実感されたとのこと。店舗経営は「人」で成り立つという考え方を凄く大切にされており、従業員との日々のコミュニケーションや相手の立場や理解度に応じた説明の仕方などを工夫されていることが印象的でした。

店舗はお客様に喜んで頂ける商品や売場を作っており、商品や売場に対する想いは部門チーフと変わりはありませんが、業務を遂行する立場から店舗方針を決め、理念を浸透していく立場になるという大きな役割の違い
があります。
しかし、副店長も店長と同等の役割を果たす存在でありながらも、明るく働きやすい職場づくりのリーダーという大切なポジションであることを学びました。

丸久では、体系的な研修制度が備わっており役職年度に応じた階層別研修が充実しています!
<2023年度の研修一覧>
OJT担当者研修
店長塾
女性活躍推進研修

新着情報一覧