新着情報

『女性活躍推進研修』を実施しました!

  • 2023.10.29
  • 丸久の取り組み

リテールパートナーズ女性活躍推進研修、今回は第3回目の福岡会場での開催となりました!

グループ会社の(株)マルキョウの女性活躍への取り組みと女性リーダーの事例発表がありました。
中途入社でシステム部や店舗など様々の経験があり、誰よりも大きな声で挨拶する「率先垂範」の大切さ、「やって後悔したらいい」という気持ちで臨む思いっきりの良さを学ばせていただきました。

そして、今回はこの研修の締めくくりとしてこれまで話し合った成果を報告しました。

丸久は「店長ってどんな仕事をしているのかな?」という疑問から店長の仕事を体験することで、将来店長を目指す社員を育成するための『店長魅力発見ツアー』を企画しました。
1日仕事を同行することで違った視点での見方が出来るようになるのではないか。
質疑応答の時間を設け店長の仕事へ向き合うことで、店舗づくりへの想いややりがい・苦労を知ることが出来るのではないか。
そして、この経験が店長になるために今何をすべきなのか将来を見据えた準備と意欲啓発に繋がる様に、普段から身近に接している店長にフォーカスを当てて店長の仕事を理解することで視野を広げていくきっかけにしていきます。

この提案を実現するために店長業務の整理を行い、ツアー開催に向けて取り組んでいきます。


成果発表の様子


リテールパートナーズ女性活躍推進研修集合写真

【前回研修の様子】
7月25日(火)女性活躍推進研修~第1回~
8月21日(月)女性活躍推進研修~第2回~

【サステナビリティー経営】
取り組み内容はこちら

新着情報一覧